PEOPLE

福岡をオシャレに生きる〜セレクトショップオーナー編〜 vol.55

福岡をオシャレに生きる vol.55は、セレクトショップオーナーのいまみち あいさんを取材しました。

いまみち あいさんは、中央区大名でMuAresisu(ムアレシス)というセレクトショップのサロンを経営しています。
サロンという名前の通り、お店は完全予約制という特別感。

店内は、いまみちさんのセンスが溢れたお店でした。
またクールな見た目と違って、とても話しやすい方で、あっという間に時間が過ぎてしましました。

・お店をオープンしたきっかけは?
「昔からすごく洋服が好きだったんですね。
お客さんとしてセレクトショップに行って、ショッピングをするのがすごく好きでした。

MuAresisu(ムアレシス)は、もともと先輩がアパレルショップをしていた場所なんです。
先輩がこの場所を使ってアパレルショップをやってみないか?と言ってくれて、
それで『やります。』という感じでした。勢いですね。

やると決まったら、いろんな方が協力してくださり、いろんな人を紹介してくれました。
自分自身も出会いのコミュニティを変えたいという思いがあったので、
動いていって、現在はお店を初めて1年半ほど経ちました。」

・セレクトしているアイテムはどんなもの?

レッドカラーにフレアスカートの大人コーデ。
スカートの色味が落ち着いているので、甘くなりすぎず。
ファーのボルドー色がとても綺麗です。

「国内のセレクトで洋服を集めています。
モノトーンが好きなので、基本はブラックとホワイトかをメインに、カラーのあるものを置いています。

自分の直感で好きなものを選んでいます。これ可愛いと自分が思うものやお店にあいそうなもの。
展示会を見に行ったりするのですが、ときめくアイテムは入れるようにしていますね。

気に入ってるものがないときは、まったく仕入れないときもあったりします(笑)」


ファー付きの手袋やバックもモードな雰囲気が入り、シンプルコーデのアクセントになりそう。

・好きなファッションのジャンルは?

「以前は、海外セレブファッションが好きでした。
ニコールリッチーも好きで、Minnetonka(ミネトンカ)というブランドの靴も履いてました。

オシャレなブロガーなどもチェックしたりして、情報収集していました。
ハイブランドが好きだった時期もあります。

最近は、トレンドを追うよりも、シンプルに頑張らずに、さらっと着こなせるようなスタイルが多いです。
自分らしさが出つつ、頑張らない自然な服装が好きです。」

・オススメポイント①ユニセックスなデザインがカワイイ「IL SOLE CARINO」(イルソレカリーノ)
袖部分のロゴがとってもオシャレです。

「このブランドは、先輩が作ったブランドで『IL SOLE CARINO』(イルソレカリーノ)というブランドです。
作ってるのは女性なんですが、男性にもすごく人気があります。

少しB系やストリートが入ったような雰囲気もありますし、とっても可愛いんです。
私も、上はゆったりめを着るのが好きで、パーカーのサイズ感も気に入っています。

ポーチなどの小物も作ったりしているので、是非見ていただきたいです!」


こちらはポーチ。ポップで持ってるだけでテンションがあがりそうなアイテムです。

IL SOLE CARINO(イルソレカリーノ)のインスタグラムはこちら

・オススメポイント②「シルバーのアクセサリー」

「ホワイトやブラックのシンプルなコーディネートに合うシルバーのアクセサリーがとても好きです。
こちらのアクセサリーも店頭で販売しているものです。

服がシンプルな分、指輪やネイルで女性らしさやボリュームを出したりしています。
ネイルも基本はシンプルで指が綺麗に見えるものが好きです。」

・お店を始めてからのことを聞かせてください。

「最初は、本当に勢いでした。そして、やってみると色々なことに気づきました。
違う世界に踏み込むのは、不安でどうしようという想いがあったけど、お店を始めてからは、人との新しい出会いがたくさんあり、不安よりも喜びの方が大きかったように思います。

展示会の代表の方が友人でそこからまた繋がっていきました。
それから、徐々にメーカーや仕入れ先も増えていきました。

周りの人も協力してくださり、今の私がいます。
人との繋がりが大事なんだと実感しました。」

・これからやりたいことは?

「POP UPもやってみたいです!
あとは、サロンをお洋服やアクセサリーを作ってる方々に場所の提供などもしていきたいです。


 夏は白、冬は黒などテーマを決めて、カラーはワントーンでいろんな形のアイテムを集めての展示も、チャレンジしてみたいですね。」

————————————————————————–
【名前】 いまみち あいさん
【Instagram】 @imamichiai
【WEB SHOP】 https://muaresisu.shopselect.net 

————————————————————————–

関連記事

  1. 福岡をオシャレに生きる〜サロンモデル編〜 vol.7
  2. 福岡をオシャレに生きる〜フリーモデル編〜 vol.52
  3. 福岡をオシャレに生きる〜美容室オーナー編〜 vol.20
  4. 福岡をオシャレに生きる〜バスアナウンサー編〜 vol.32
  5. 福岡をオシャレに生きる〜女性経営者編〜 vol.56
  6. 福岡をオシャレに生きる〜マルチタレント編〜 vol.36
  7. 福岡をオシャレに生きる〜サロンモデル編〜 vol.31
  8. 福岡をオシャレに生きる〜アーティスト編〜 vol.30
友だち追加
PAGE TOP