PEOPLE

福岡をオシャレに生きる〜美容ライター編〜 vol.49

福岡をオシャレに生きる vol.49は、美容ライターのFusakoさんを取材しました。

・オシャレに生きる為の活動内容は?

「美容ライターをしながら、サロンモデルをしています。

様々な記事を書いていますが、ヘアケア剤やヘアアイロンをサロンに持ち込み、使い方やアレンジ方法を教えてもらい、記事にすることもあります。

コスメや健康食品を始め、美容商材を自分で試してから体験記事を書いているため、日々様々なアイテムを自分自身で試しています。

消費者目線で、いい事だけではなく、少し気になる点もしっかり伝えることで、失敗しない購入に繋がればいいなと思い、仕事に励んでいます。

インスタグラムから依頼をもらって、新しいお店のPR、メニュー紹介の写真も自分で撮影して、記事構成なども考え、仕上げています。

最近は、商品の使い方の動画製作をYouTubeで発信したりもしています。

また病気予防の為、栄養士の資格も取りました。

美容や健康を知ることで、自分自身も健康的でいられ、それを人に文章で伝えることが出来るのがとてもやりがいがあるなと感じています。」

・美容ライターになったきっかけは?

「新卒でドラッグストアに就職し、販売の資格を取り、健康や美容の知識を身につけていきました。

その中で女性が綺麗で健康的でいるためには、どうしたらいいかを追求していきました。それが始まりでしたね。

最初は、自分のダイエットをブログに投稿していました。

それを続けていくうちに、ダイエットで自分に自信が出てきて、美人時計、モデルなど前に出て活動することに、チェレンジしていきました。

ブログを介して、いろいろなブロガーの方々と出会い、今のお仕事のやり方を知り、地道に自分で調べて努力していき、4年くらいかけて今に至ります。」

・ライターになってよかったことは?
「自分に自信がつきました。

自分のやりたいことが出来るようになったし、好きなことだから継続してやれているのだと思います。

今後、子供が出来たときに働く自分を想像したときにも、今の仕事がベストだと思っています。」

・大変なことは?
「好きなことなので、そんなに大変さを感じることはありません。

ですが、始めた当初は、いつも決まったときにSNSを更新しないといけなかったり、継続していかないといけないことがとても大変に感ることがありました。

でも、それは本当に好きなことに出会えてないからなのかなと思うこともあります。」

・お気に入りのファッションは?
「店舗やブランドでこれが好きというのはなく、ブログやインスタグラムなどで提供してもらう服が多く、それを着ることが多いです。

普段はカジュアルなパンツスタイルが多いですね。ただ、自分のファッションセンスはあまり信じてません(笑)

ベーシックなアイテムやデザインを着ることが多く、柄物はあまり得意じゃありません。

メイクに合わせてコーディネートを考えることが多いです。

顔立ちがはっきりしている分、服をシンプルにした方が映えるなと感じるので、そのようなコーディネートを意識しています。

ダークな色調よりは、明るく、ふわっとした色が似合うと言われるので、明るめの色を良く着ています。

ピンク色が好きで、小物はピンクを持つことが多いです。

バッグは、色の汚れが目立つと嫌なので、暗めの色を選びます。」

★こだわりポイント「気分があがるピンクネイル」

「とにかくピンクが大好きなので、ネイルはピンク系が多いです。

ピンクの色味はどれも大好きなので、デザインなどはネイリストの方にお任せしています。」

・休日の過ごし方は?

「休日は、旦那さんと過ごすことが多いです。

季節ごとに開催されているイベントに参加したりしています。

福岡は、カクテル、日本酒、ワイン、ウイスキーなど、いろんなお酒が飲めるイベントがあり楽しいです。

あとは、旅行が好きなので、お休みが取れるときには、遠出することが多いです。

行ったことのない場所に行くことで、様々な発見があり、毎回とてもワクワクしています。」

・今後の目標は?
「日常のことを投稿しているインスタグラムのフォロワーがもうすぐ1万人いきそうなので、今後は大好きな福岡のことをもっと伝えていける存在になりたいです。

そのために、これから更に文章を書くこと、写真を撮ること、被写体として写ること、動画を撮り編集することを継続していき、私に出来ることについて考え、行動していきたいと思っています。

これまでは美容系がメインでしたが、今後は飲食にもチャレンジしていきたいです。

Tik Tok(ティック・トック)で飲食の特集をして、みんなが食べたい!行ってみたい!と思うものを作っていきたいです。

今年中にフォロワー数1万人、インスタグラマーとしての活動も拡大していきたいです。

いろんな方の記憶に残る人になりたいですし、やんわりと頭の中に出てくる人でありたいと思っています。」

————————————————————————–
[名前] Fusakoさん
[Instagram] @fusa_chan
[TicTok] fusa__chan

————————————————————————–

関連記事

  1. 福岡をオシャレに生きる〜コンパニオン編〜 vol.50
  2. 福岡をオシャレに生きる〜ドレスメーカー代表取締役編〜 vol.6…
  3. 福岡をオシャレに生きる〜ドレスショップオーナー編〜 vol.68…
  4. 福岡をオシャレに生きる〜声紋アートプロデューサー
編〜 vol.…
  5. デコルテ専門サロン COLLINS
  6. 福岡をオシャレに生きる〜ヘアースタイリスト&メイクアップアーティ…
  7. 福岡をオシャレに生きる〜サロンモデル編〜 vol.13
  8. 福岡をオシャレに生きる〜アーティスト編〜 vol.52
友だち追加
PAGE TOP