ALL

目からウロコのエコお掃除術☆

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

まだまだ油断できない状況ですが、商業施設も少しずつ営業再開をしていますね!

早く以前の毎日を取り戻すためにも、不要不急の外出は控えて今できることをしましょう!!

 

今回は簡単キレイに!目からウロコのエコ掃除!

日々の料理で出る野菜くずなどの食品廃材。ただ捨てるだけではもったいないです!

食品廃材を使ったお掃除術をご紹介いたします♪

 

《じゃがいもの皮》

じゃがいもの皮に含まれている『サポニン』という成分は天然の界面活性剤とも呼ばれているんです!

そのため、じゃがいもの皮の実の方でシンクを磨くことにより

油汚れや水垢を浮かせることができるので、あとは水で流すだけ!

簡単にピカピカなシンクが戻ってきますよ♪

 

さらに!じゃがいものでんぷん質で茶しぶを落とすこともできるんです!

水筒など茶しぶが気になるものにじゃがいもの皮4〜5枚と水を入れ

じゃぶじゃぶと20〜30回ほど振るだけ!!

ガンコな茶しぶもスッキリ落とせますよ☆

 

《大根の葉の根元》

大根には『ジアスターゼ』と呼ばれる洗浄効果がある成分が含まれています。

大根の葉の根元を輪切りにした部分でガスコンロを磨きキッチンペーパーなどで

拭きあげることでガンコな油汚れもするする落ちます!

 

《お米のとぎ汁》

お米のとぎ汁に含まれるヌカの中に含まれる『オリザオイル』という成分は

フローリングの表面を保護してくれるので床掃除の際に活躍してくれますよ!

 

《卵の殻》

 

なんと!卵の殻に含まれるカルシウムが研磨剤としての役割を果たしてくれます!

お手入れが面倒なミキサーのお掃除には卵の殻がオススメです!

ミキサーに細かく砕いた卵の殻と水、少量の台所用洗剤を入れてスイッチをON!!

手軽にお手入れ完了です!

 

おまけに…

《コーヒーの出がらし》

お掃除ではないのですが、コーヒーの出がらしには消臭パワーがあるんです!

抽出後のコーヒー粉をよく乾かすだけで消臭剤の完成♪

ほんのりコーヒーの香りもしてお部屋やシューズボックスの消臭剤としてもオススメですよ☆

 

いつもは捨ててしまうだけのものでも様々な使い方がありますよね!

捨てる前にちょっと活用してエコにお掃除しちゃいましょう!

関連記事

  1. 『元祖 大牟田ラーメン東洋軒』大牟田/ラーメン
  2. 【10COFFEE BREWERS dot.】天神/大名カフェ
  3. オススメ和菓子🍵✨
  4. 🎪イベント情報🎪原田治展「かわいい」の発見
  5. &LOCALS (アンドローカルズ)絶景を眺められるテ…
  6. 【元祖博多めんたい重】天神/中洲川端
  7. 南区ショップ情報♡Melon de melon
  8. 一度食べたら止まらない!!PAIN AIGLE🥐
友だち追加
PAGE TOP