PEOPLE

福岡をオシャレに生きる〜ボイストレーナー兼シンガー編〜 vol.35

福岡をオシャレに生きる vol.35は、ボイストレーナー兼シンガーのRieさんを取材しました。

・歌をはじめたきっかけは?
「ものごころついた頃から、保育園のステージなどで歌ったりしていました。
歌の番組を見て、そのシンガーさんの歌マネをしたりしてました。カラオケが好きな家族で、カラオケに行ってました。」

「小学生のときもステージでSPEEDなど、友人たちとグループを組んで、披露していました。
衝撃を受けたのは、中学生のとき。マライア・キャリーのCMを見て、華やかなルックスとソウルフルな歌声にすっかり魅了されてしまいました。その時に、友人がマライアのthe oneというアルバムをもらって、寝ても覚めても聴いていました。」
※マライア・キャリー「the One」はこちら

「アーティストとしての好きから入ったんです、最初は華やかでこんな女性になりたいと思いました。歌も歌えて、キラキラしてて、スーパースターなのに気取らずフランクな人で、段々、内面の部分に惹かれていきました。少女心を持ち続けていて芯がある女性で、チャーミングな面もあるのにかっこいい。ずっとCDを聴いて、歌うときの抑揚だったり、どうやったらそんな声が出るか考えるようになって、ひたすらマネしていました。」
音や声を聴いて、真似して表現するというのは、音楽や歌をやる上での基礎。
それを自然と、自分で分かってトレーニングのようなことを自らやっていたんだなと感じました。

「歌が好きで、どうやったらずっと歌を歌えるのか考えるようになりました。
本当は、上京したい思いもあったのですが、両親が九州でということだったので、福岡スクールオブミュージック専門学校へ入学することに。」
スクールでは、ゴスペルサークルにも入り、リードボーカルも努めたRieさん。
在学中は、ニューヨークでの研修で本場の教会で歌う経験も。
 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rie Oitate (追立 理恵)さん(@oitaterie)がシェアした投稿

・オシャレに生きる①「ボーカルスクールHappy Voice Factoryの立ち上げ」

その後、ご主人と出会い、ボーカルスクールを立ち上げることを決意。
お互いがボーカリストで、お互い音楽がやっていきたいと、二人三脚でゼロからの独立。
お互いが自立しているパートナー的な存在だそうです。
「音楽が出来る環境を選び、最初のスクール立ち上げ時期は、ワクワクする気持ちと、どうしようの不安感が入り混じり、紙一重でした。」

ドレスアップしたお二人がとても素敵ですね!


「Happy Voice Factoryは、一般向けのスクールで、在籍している方の8割は一般向けの方で、趣味で音楽をやりたいという方。そのうち、2割、3割はプロを目指しています。
講師は、現役の講師の方。メジャーの方とお仕事をしていた方で、優秀な講師が揃っています。ピアノ、ボイトレ、シンプルなメニュー。アットホームにやっていきたい。フランクに相談できるような環境で、のびのびと音楽ができる環境です。通いたくなるスクールで、親身になり、生徒さん一人一人と音楽カウンセリングを行っています。」

・オシャレに生きる②「コーラス・グループrare jewel(レアジュエル)」

「メンバー全員、福岡スクールオブミュージック専門学校の教師と卒業生です。卒業しても仲がよく、連絡を取り合ってました。リザさんのワンマンライブを観に行ったのがきっかけで、コーラス・グループを組むことになりました。様々な場所で、不定期でライブ活動を行っています。」
写真はヒルトンでのライブステージの様子。
スパンコールのドレスがとても鮮やかで華がありますよね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rie Oitate (追立 理恵)さん(@oitaterie)がシェアした投稿

 歌声は、RieさんのInstagramでも聴くことが出来ます。
 
・ファッションのこだわりは?
「フェミニンよりクールでスタイリッシュなファッションを好んで着ています。選ぶ色も黒やダーク系が多いですね!ブラックやネイビーをよく着ます。」

ショートカットと、大きめのフープリングでかっこよく女性らしい着こなし。

・ボーカルスクールをやってみて大変だったことは?
「全部自分たちでやること。軌道にのるまでの準備段階が大変でした。ちゃんとレッスンが人の為になっているのかもだし、集客も大変でしたね。」

・よかったことは?
「いろんな人と関われることです。看護師さんとか公務員とかいろんな方と会えるので、こういうときはこうしたらいんだというのが、生徒さんから学べることがたくさんあります。
また、その方の成長が見れたとき、とてもやりがいを感じますね。」

・ボーカルスクールで今後やっていきたいことは?
「スクールとしては、長く続けていきたい。10年、20年後を考えた時に、会社として発展させていきたい。いい方向に展開していきたい。スクールは口コミと紹介で来てくださることが多いのです。楽しさ、出会い、成長を求めている方がいたら、是非、気軽に体験レッスンにも来ていただきたいです。」

——————————————————————————-
         【名前】Rie
【Instagram】個人 @oitaterie
                     ハッピーボイスファクトリー事務所
          @hvf_vocalschool
   【事務所名】ハッピーボイスファクトリー福岡校
         【URL】http://www.happy-voice-factory.com/sp/
         【住所】福岡県福岡市中央区大名1-1-9 atlas406号
       
※小倉校と久留米校もあり。詳細はHPにて。
  【受付時間】12時〜21時 
   【休校日】 月曜日
    【TEL】 092-791-8687

——————————————————————————–

関連記事

  1. 福岡をオシャレに生きる〜旅行業編〜 vol.51
  2. 福岡をオシャレに生きる〜パーティープランナー
編〜 vol.72…
  3. 福岡をオシャレに生きる〜モデル編〜 vol.15
  4. 福岡をオシャレに生きる〜画家編〜 vol.54
  5. 福岡をオシャレに生きる〜ポーセラーツサロン編〜 vol.58
  6. 福岡をオシャレに生きる〜イベントコンパニオン編〜 vol.44
  7. 福岡をオシャレに生きる〜アーティスト編〜 vol.52
  8. 福岡をオシャレに生きる〜声紋アートプロデューサー
編〜 vol.…
友だち追加
PAGE TOP