VARIETY GOODS

上質なものを揃えたお店lamina

外観からとっても素敵なお店。
西鉄高宮駅近くのlamina shopに取材に行きました。
 

一つ一つ置いてある物に、オーナーさんと職人さんの物語があるそんなお店。
最初は閑静な住宅街からお店を始め、そしてこの場所に移転。
 
品物も香りや食器、お茶などいろんなものがあるセレクトショップみたいな雰囲気でしたが、統一してシンプルで上質なものという印象を受けました。


Atelier Junko アトリエジュンコ
日本人の方がヨーロッパを中心に買い付けしたものなんだとか。素敵ですよね!
一流ホテルが置くものばかりで、取っ手やガラス部分の細部もとっても繊細でこだわりがある物。持った感じも軽くて、繊細で薄くできており、飲み口も良さそうな食器でした。口をつけるものなので、身体に悪いものは入っていないそうです。


ストーリーを聞くと、更に職人さんから売り手の方からの人間味がひしひしと伝わってきました。


こちらのスペースにはレザーのバック。CHRISTIAN PEAU(クリスチャンポー)
ヨーロッパの数百年も前のレザーを引っ張り出して作ってきたものだそうで、一個一個、形が違ったり、色落ちも絶妙。

本当に写真じゃ伝わらないので、是非、店頭に行って足を運んでいただきたいです。私自身も物を見て、ここまでぐっと惹きつけられるとはと感じました。

店内にある家具も数百年前の本物のヴィンテージだそうで、DIYしたあとが感じられ、またまた味があり、人が直して、手を加えて、ずっと使ってきた物の素晴らした。ヨーロッパの教会の建築物を見たときのなんとも言えなく感動したものが、蘇ってきたのでした。

物が溢れてる時代ですが、このようなシンプルには常に私の中で憧れがずっとずっとあります。


60年以上前から、無農薬で栽培されている人気の北村製茶のお茶。
ギフトにも喜ばれそうですよね!



普段に自分へのご褒美に。大切な人への送りものに。
そして、オーナーさんにストーリーを伺ってみるのもオススメします!
とっても丁寧に答えてくださいますよ♪

————————————————————————
【SHOP情報】 lamina(ラミナ)
   【住所】 福岡市南区野間1丁目2−12美杉館1
   【時間】 11:00 – 20:00
  【定休日】 火曜日
【Instagram】  @lamina_takamiya
          【HP】 http://laminaweb.com/

————————————————————————

 

関連記事

  1. 「NYでおっぱいをテーマにした現代アート展覧会」 アーティスト…
  2. プロ美容師chieのヘアーアレンジ術 Vol.4「GWデートで周…
  3. 大阪でサプール文化を広めるイカした紳士・淑女は一体!?
  4. プロ美容師chieのヘアーアレンジ術 Vol.1「お呼ばれスタイ…
  5. バックチャームにワンポイントの可愛いお人形!
  6. 2018年度 福岡市障がい者週間記念の集いレポート
  7. プロ美容師chieのヘアーアレンジ術 Vol.3「ひと手間で差が…
  8. 「鳥栖プレミアム・アウトレット」増設エリア、11月7日にオープン…
友だち追加
PAGE TOP