PEOPLE

福岡をオシャレに生きる人〜アナウンサー編〜 vol.4

今回は、大学卒業後に放送局のアナウンサーを経て、現在フリーのアナウンサーとして活動する平野綾菜さんを取材しました。

彼女とお仕事させていただく機会はとてもたくさんあったのですが、改めて!
なんと彼女は、アナウンサー歴14年だそうです。

「卒業論文では”町おこし”や”道の駅”をテーマにしたほどの「九州マニア」で、九州の人・食・お酒・文化が大好きです。」

そう語る彼女は、とっても九州が大好きな人。
それは司会を見ると、ひしひし伝わってきますね!

昔から何にでも興味を持ち、飽きやすい性格なので、フリーランスのアナウンサーの仕事スタイルには、自分でも天職だと思っています。

主にラジオパーソナリティーとして”FM福岡””LOVEFM”での生中継リポート、”FM佐賀”で朝番組「Gat’s Morning」のDJをしています。

テレビ、ラジオ、webのCMナレーションや、「真心」の司会でイベントや式典を日々司っています。
福岡県や福岡市などの自治体からのご指名もいただくことが多く、かっちりした司会もシャン!と背筋が伸びる感じが好きです。

最近では、スタートアップ界隈や、IT、ECなどの時代の先を行く司会もリピートが多く、私も常に勉強しながら司会をする日々です。」

 

アナウンサーのファッションで心がけてるポイントはありますか?
「ラジオパーソナリティーやリポーターのお仕事がメインなので、基本的にどんな現場にも対応できる動きやすいスタイルが多いです。

体当たりの体験リポートが大好きで、動きやすさ重視です。

お洋服選びは目を惹く色物が多め。どこかしらにインパクトのあるワンポイントがあるものを自然と好んで選んでいますね。」

 

こだわりポイント①休みの日の休日コーデ

   お仕事のときはきちんと感が多い平野さんですが、休日は存分コーディネートを楽しまれてるようです。
「お食事だとスカート。旅先ではパンツ!みたいなすごく分かりやすい選び方ですね。」

こだわりポイント②お仕事でも使える可愛いローヒールの靴


週末は司会のお仕事で九州内外を走り回っています。

仕事柄ステージに上がって10センチ超えのピンヒールで立ちっぱなしなので、休日は基本ローヒールで過ごします。

ミニーちゃんなので昔は休日もヒールで走り回っていたのですが、最近はもうクタクタで。仕事に全力投球するための体力温存ということで、この日は沖縄土産にいただいたサンダル。
可愛いとローヒールでもテンションが上がります!荷物が多いタイプなので小さめでも大容量入るバックが手放せません。

こだわりポイント③ステージMCでのファッション七変化

お仕事の時の平野さん。
「春夏秋冬「綾菜ちゃんっぽいね!」と言われた時はすごく嬉しいです。
その場、その空間に集まる人たちを想像してお洋服を選んでいます。

真面目な式典から子どもが集まる賑やかなお祭りまで司会を担当するので、
色合い、素材、形…ヘアメイクもTPOに合わせて変えています。あら?っと思ったら控え室でバタバタチェンジすることもありますね。」

女性のみなさーん!メイクにファッション、日々時間との格闘ですよね。
「今日も一日笑顔で過ごせるように」自分らしいスタイルのファッションで自由に楽しみましょう♪」とのことです。笑

④ヘアスタイル

「三年位前から伸ばしているロングヘア。
史上最長記録更新中です!笑
がん患者さんに無償でウィッグを提供する”ヘアードネーション”をしたいと考えています。

異常に爪や髪が伸びるのが早い!ので、月一は必ず美容室に行き、百貨店に行き、、美容部員さんにこの時期のオススメを聞くのが隠れた趣味だったりします。

今回は最新の”バービーヘア”というカラー剤にうるつや成分を混ぜる技術を試してもらいました♪
仕事柄、日中紫外線を浴びっぱなしでボロボロ!なんてことも珍しくないので、いつも最新の美容技術の進化に救われています」


すごく元気にMCのお仕事に飛び回る姿が素敵ですね!
今年の秋、冬のMCの予定は?
「この秋は”中洲JAZZ””中洲まつり”九州の新定番”九州オータムフェスティバル””九州ビアフェスティバル””福岡県民体育大会””ゴルフ大会””スポーツイベント”など行事が目白押し。
もうすぐ恒例の”クリスマスマーケット”もスタートします。果たして今日はどんな一日になるのか?」

自分の司会やおしゃべりを通じて、参加者やリスナーのみなさんにどんな思い出の1ページを増やせるのか?仕事愛と、毎日のワクワクが止まりません!

声に関することならなんでもご要望ください。あなたの応援隊長、平野綾菜が出動します!」

——————————————————————————–
 【会社情報】Office AYANA
 【HP】http://office-ayana.com
 【FBページ】https://www.facebook.com/officeayana/
 【Instagram】@officeayana
———————————————————————————

 

 

関連記事

  1. 福岡をオシャレに生きる〜美容鍼灸サロンオーナー編〜 vol.53…
  2. 福岡をオシャレに生きる〜フリーモデル編〜 vol.9
  3. 福岡をオシャレに生きる人〜美容師編〜 vol.5
  4. 福岡をオシャレに生きる〜サロンモデル編〜 vol.13
  5. 福岡をオシャレに生きる〜パーティープランナー
編〜 vol.72…
  6. 福岡をオシャレに生きる〜シンガーソングライター編〜 vol.39…
  7. 福岡をオシャレに生きる〜モデル編〜 vol.64
  8. 福岡をオシャレに生きる〜マルチタレント編〜 vol.36

SKILL UP

友だち追加
PAGE TOP